未分類

木下優樹菜が「悩めるママぶり」大告白に共感コメントが殺到!

木下優樹菜が「悩めるママぶり」大告白に共感コメントが殺到!

写真拡大


 木下優樹菜が9月13日、公式インスタグラムで子育ての悩みを洗いざらいブチまけた。

「木下のインスタはフォロワー数400万人を突破。ふだんはインスタ映えする写真と短いコメントでまとめられていますが、この日の投稿は異例の1000字近い長文でこみあげる思いをつづっています。翌々日には16万8402件の『いいね!』がつきました」(ネットライター)

 冒頭〈ひさびさにー。わたしはダメな母ちゃんです〉で始まった木下の投稿は、まずは5歳の長女に人一倍厳しく接したことを告白。素直に話を聞く反面、1000回言い続けても、わかってもらえない心情を吐露し、心が折れ、ひどい言葉を吐き続けて猛省したという。夫の藤本敏史にも〈わかったようなことを言われ、わかってないくせに わかったようなこと言うなと〉立腹。〈旦那の前と私の前じゃ 全然違う長女をみると 長女と旦那にも〉と腹が立ったそうだ。結局〈泣きながら話し合って旦那に言われた ひとつだけは受け入れてみた。 根気負けしたらだめだと〉とアドバイスされ、もうひと頑張りすることを決めたという。育児放棄したくなるのをこらえ、〈娘たちにとって 最高な世界で1番のママだよ。て言われるようには、頑張りたいと改めて思いましたね〉と決意を新たにしている。

 こんな木下の投稿にコメント欄には共感の声が殺到。「今だけですよ。全国のお母さんはきっと皆一緒です。少しずつ状況は変化しますから、頑張りましょう」と慰められ、「母親ならみんなブツかる悩みだよ!でもそれに気づいた事スゴイ事だと思うなぁ。完璧な母親なんて居ないよ。だから我が子の成長と共に一緒に悩んでその時向き合えばいいと思う」と励まされた。「同じような悩みがユッキーナもあるんだなぁと分かって、少し気持ちが楽になりました。子育てってほんとに難しい。将来、少しでもママの子で良かったと思って貰えるように、お互い頑張りましょう!」ともエールを送られている。

翌日、多数のコメントに対し〈ありがとう。ありがとう。ありがとう!!!!!!!!〉と動画を更新した木下。この動画、何と100万回超の再生回数を記録している。

「かつての木下は元ヤンキーだっただけに喧嘩っ早くすぐブチ切れていた。インスタにアップした手作り料理の写真に『盛りつけがヘタ』と指摘されただけで投稿者と激しくやりあったりもしたんです。そんな彼女も娘たちに日々振り回される生活で、我慢強くなったようですね『理想の母親ランキング』1位に輝いてもいるし、ここが頑張りどころなのでは」(女性誌記者)

 母の道は1日にしてならず。いずれは「こんなこともあったね」と母娘で笑いあえる日が来るに違いない。

(塩勢知央)

10月レギュラー化も!?ロンブー淳「池の水を全部抜く番組」大成功の秘密!

10月レギュラー化も!?ロンブー淳「池の水を全部抜く番組」大成功の秘密!

写真拡大


 9月3日放送の日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」(テレビ東京)が、平均視聴率で何と11.8%を記録。この視聴率は裏番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の22.0%に続く2ケタ視聴率。しかも、やはり裏番組のNHK大河「おんな城主 直虎」の11.3%をも上回った。池の水を抜いて生態系を観察するだけの番組がなぜこれほど話題を呼んでいるのか。ココリコの田中直樹と番組でダブルMCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳は、周囲に、会心の笑みを浮かべているという。

「淳はこの企画が持ち込まれた時の気持をスポーツ紙の取材で『今までにないワクワクを感じた』と語っています。実際、冠番組を複数持っていて野外ロケに行くことすらマレな淳が、よくこの企画に乗ったな、と業界内では驚きの声があがっていたんですが、企画がシンプルなところに強く惹かれたようです。『スタッフさんの感覚がすごい』とも絶賛していました。一方、伊藤隆行プロデューサーはテレビ誌のインタビューに、淳の起用について、彼の思ったことをマジメに伝えようとする社会派な面に着目したと明かし、外でのロケで汗をかくミスマッチも魅力となり、成功したと分析しています」(番組関係者)

 番組の平均視聴率は第1弾(1月15日放送)が8.3%で第2弾(4月23日)が8.1%だったが、第3弾(6月25日)が9.7%、そして今回の第4弾が11.8%と躍進。自治体をはじめ多くの視聴者から「ウチの池も抜いて欲しい」という要望が殺到し、さらに「池を抜きたい」というタレントも増え続けているとか。

「第3弾には伊集院光が、第4弾には芦田愛菜が緊急参戦。『池の中から何が出てくるんだろう』という興味は、老若男女問わず楽しめる、まさにゴールデンタイムの王道企画。早ければ10月からレギュラー化しようという動きも出ているようです」(テレビ誌ライター)

 10月といえば、テレビ朝日は、あの伝説の番組「ビートたけしのスポーツ大将」を日曜8時の枠で復活させることが決まっている。ますます過熱する「日曜夜8時の戦い」からも目が離せなくなりそうだ。

(窪田史郎)

蝶野正洋が民放の不倫報道に疑問「極めて個人的問題」

有名人の不倫に言及した蝶野

 大坂スポーツ&九州スポーツの黒い客員編集長・蝶野正洋(54)が18日、次々と明るみに出る有名人の不倫について言及した。

 しかし、不倫記事ばっかりだな。次々に出てくる。えーっと、斉藤由貴さんに山尾志桜里衆院議員、元SPEEDの国会議員(今井絵理子参院議員)に雨上がり決死隊の宮迫(博之)さんか…。ホント、枚挙にいとまがないな。

 でもよ、横領とか詐欺の罪に問われるのと違って基本的にはその人の家庭で問題になる、極めて個人的問題だよな、不倫って。それを公共の電波を使って報じるのはいかがなものかな。

 事実NHKは、あれだけ嫁さんがユーチューブで大騒ぎして連日いろんなメディアでスキャンダラスに報じられたにもかかわらず、船越(英一郎)さんを番組から降ろしていないし、報道していない。芸能人の痴話ゲンカなんかどうでもいいことだからな。

 それに対して民放は、北朝鮮のミサイル問題なんかをしかつめらしい顔で話した後、ダブル不倫とかを喜々としてやってる。何もかもごちゃ混ぜにしたら、本当に大事なことまでいい加減に聞こえるぞ。だいたいテレビはバラエティーも報道も“脚色”しちゃうところがあるからな。そういう点では東スポグループは一本ビシッと筋が通っていてブレないな。エンターテインメントに徹しているのはさすがだよ。メディアはみんな東スポグループを見習ったほうがいい。

 本来メディアは金儲けしちゃいかんと思うんだ。そうじゃないと信頼は得られない。報道各社はそこんとこを踏まえて協定を結んだほうがいいんじゃないか。わけのわからない不倫なんかは一切報じないとか、1回だけやるとか。

 何? 俺が不倫したことあるかって? ガーーッデムッ! アイアム・チョーノ! あるわけねぇだろ! もう帰れオラ。

LDH JAPANの写真に関するルール「わかりやすい」と注目

EXILE (画像提供:LDH JAPAN)

写真拡大


LDH JAPAN/モデルプレス=9月19日】EXILE三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEなどが所属する芸能事務所・株式会社 LDH JAPANが、アーティストの写真等のSNSでの取扱いルールをウェブサイトに掲載。“わかりやすい”と注目を集めている。

EXILE所属・LDH JAPAN 、SNSでの画像取扱いルールに反響「アイコンに使うのはOK」

◆「肖像権」「著作権」とは?具体的な疑問に回答

最近、アーティストや商品の画像・動画などを、SNSや個人のサイトに投稿したり、勝手にグッズを作成しているなどとの報告が寄せられているという同社は、そもそも「肖像権」「著作権」とは何なのか、詳しく解説。

続けて、どういう行為が違法なのか、という細かい疑問にわかりすく回答している。例えば、「リポストやリツイートを使ってメンバーの投稿を共有すること」は、OK。しかし、その際に加工やコメントなどで個人の評価や価値を下げたり、誹謗中傷するなどすると、名誉棄損になり責任を問われることがある。また、「メンバーが公式のSNSに投稿した画像を保存して、自分のSNSなどに掲載すること」は、NG。リポストやリツイート機能を使用せずに無断で転載する行為は、加工していても、していなくても権利侵害となる場合がある。

◆“アイコン”に写真を使うのはOK

一方、「アーティスト写真やジャケット写真などを自身のアイコンに使用すること」は、OK。本来であれば、肖像権や著作権などを侵害する行為となる場合があるが、同社タレント・アーティストを好意的に応援していると思われるものに関しては、同社が禁止することは原則としてないという寛容な措置をとっている(ただし、過度な加工をしたり、個人の評価や価値を下げたりなど、悪質と思われるものに関しては注意喚起することがあるという)。

◆わかりやすい対応に反響

同サイトではこのように、11項目に分けてSNSでの事象を具体的に説明。この対応にファンからは「よくわかる!!」「しっかり明記してくれててありがたい」「かみ砕いて説明してくれて分かりやすい」「アイコンに使えるのは寛大」など、多くの反響が寄せられ注目を集めている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

西内まりやがNYで開催のブランドのコレクションに登場 国際派に?

「Motion」(SONIC GROOVE)

写真拡大


 半ば引退状態と目されていた、女優で歌手の西内まりやが、久しぶりに公の場に姿を見せた。彼女が姿を現したのは、意外にもファッションウィーク中の米・ニューヨーク。8日に開催されたブランドのコレクションのゲストとして登場したのが西内だった。

 西内は今年1月期の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)に主演したものの、視聴率が“月9史上最低”となる期間平均6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するなど、ドラマは大コケ。すっかりモチベーションを下げてしまった西内は以後、CMを除いてメディアに露出しない時期が続いていた。同棲中とウワサされるモデルの呂敏と結婚し、芸能界からフェードアウトするのではないかとも、ささやかれていたほど。

「とりあえず、引退はないようですね。しかし、一方で西内の所属事務所は懲りてないなあ、という気もします。この期に及んで、海外ブランドのコレクションに西内をゲスト出演させて、インターナショナルに活躍しているかのごとく、“箔づけ”をしようとしているわけですからね」(芸能ライター)

 ローティーン向けファッション誌の専属モデルとしてデビューした西内は、「Seventeen」(集英社)専属モデル時代にはティーンのカリスマとして知られ、「10代の女子がなりたい顔」ランキングで1位になるほどの人気ぶりだった。その後、歌手や女優として活動の範囲を広げていくのだが、モデル出身らしくビジュアルもいい彼女が、事あるごとにネットで叩かれ、いつまでたってもブレークしない背景には事務所のゴリ押しがあった。

「単なるゴリ押しというだけでなく、明らかに力量不足の彼女を才能あるタレントに見せようと、事務所がゲタを履かせたことに、多くの人々が嫌悪感を抱いたんです。歌手デビューした2014年にレコード大賞の最優秀新人賞受賞を獲らせたり、西内自身が作詞・作曲したとの触れ込みで楽曲をリリースさせたりしたものの、露骨なゴリ押しぶりで失笑を買っただけでした」(同)

 女優活動も同様で、前述の月9ドラマだけでなく、15年7月期の『ホテルコンシェルジュ』(TBS系)でプライム帯連ドラ初主演を務めるも、期間平均視聴率7.9%と不発。16年秋には映画初主演となる『CUTIE HONEY -TEARS-』では、原作に欠かせなかったお色気シーンが排除カットされ、中途半端に凝ったシリアスな映像が不興を買い、大コケしてしまう有り様。

「事務所としてはアーティストとして売りたかったのでしょうが、それが逆に西内の無能さを際立たせる結果となってしまいました。あれだけのビジュアルなのだから、売り出し方次第でモノになったはず。事務所の戦略ミスが、彼女を潰してしまったと言えるでしょう」(同)

 事務所としてはいったん休ませることで、これまでの不人気を“ロンダリング”したつもりなのかもしれないが、西内の新たな路線が国際派アーティストだとしたら、ただの恥の上塗りである。

「SmaSTATION!!」が終了した香取慎吾 交際女性との結婚説も?

 独立組3人の中で、その動向がとりわけ心配されたのが香取慎吾(40)だ。一時は芸能界引退報道まで出たほど精神的に追い込まれたといわれている。しかし、独立後すぐに生放送があったテレ朝系「SmaSTATION!!」では、出待ちするファンに声を掛けるなど、その“神対応”が話題に。芸能評論家の肥留間正明氏はこう言う。

「香取は非常にファンやスタッフを大切にすることで有名です。特に『スマステ』で共演する大下容子アナをはじめとする番組関係者との“絆”は相当なもの。テレ朝としては、本音では『スマステ』を終了させたくなかったんです。しかし、ジャニーズ事務所を退社するにあたって、一度“ケジメ”をつける形で番組終了を決めた。今後、香取を助けたい人は多く制作畑などで活躍していくのでは」

 確かに、放送作家の鈴木おさむ氏(45)がさっそく、香取の“神対応”の秘話をブログで明かすなど、今後も周囲のサポートは十分に考えられる。一方で、気になるのがプライベートの問題だろう。香取には20年以上にわたって交際している2歳年上の女性がいて、隠し子か? と臆測を呼んだ「謎の少年」と遊園地で遊ぶ様子もキャッチされている。

 ジャニーズ事務所を退所したため交際女性との結婚説も飛び交っている。仕事に私生活に意外と順調なのは香取かもしれない。

「愛してたって、秘密はある。」の最終回はHuluで 番組Twitterが炎上

日テレドラマ最終回も「続きは有料サイトで」 「視聴者バカにするな!」怒号飛び交い「炎上」

写真拡大


日本テレビの連続ドラマ「愛してたって、秘密はある。」は、10回目の2017年9月17日放送分が最終回のはずだった。ところが、これまで明かされていなかった主人公の正体が新たに加わり、「脅迫の全貌が明らかに」のテロップとともに、日本テレビ系の動画配信サイト「Hulu(フールー)」で、続きとなる「完結編」のオリジナルストーリーを配信すると番組最後にいきなり発表した。

視聴率がよかったドラマなだけに、ネット上では「ふざけるな!」「視聴者をバカにするな!」といった怒号が飛び交い、番組の公式ツイッターは「炎上」状態となっている。

「huluで配信スタート!前篇このあとすぐ!」

ドラマ「愛してたって、秘密はある。」は、司法修習生を演じる人気俳優の福士蒼汰さん(24)が主人公で、11年前に父親が母親に対し激しい暴力を振るった事に耐えられず父親を撲殺し、母親と2人で遺体を自宅の庭に埋め、これを秘密にしてきた、という背景でストーリーが進む。時効が近づく中で、何者かの手によって、殺害の事実が暴かれてしまう。母親は自分が殺したと息子を庇うが、福士さん演じる司法修習生は罪を認め収監される。恋人役の司法修習生を演じる川口春奈さん(22)は収監された主人公と接見し、出所後の結婚を誓う、という一見きれいなエンディングに見えた。ところが、最終回ではこの主人公が「解離性同一性障害」の二重人格であることが明らかになる。そうなると、最終回までのドラマ全体の解釈が異なるものになってくる。

そして番組終了後、福士さん演じる狂気を帯びた主人公の別人格が登場し、「24時間の半分はオレの人格なんじゃね?」「その体、オレに譲って」などと語りかけ、

「脅迫の全貌が明らかに」
「huluで配信スタート!前篇このあとすぐ!huluオリジナルストーリー 僕は誰だ?」

というテロップが流れた。このドラマは22時30分からの30分番組にかかわらず、最終回の10回目は10・1%(ビデオリサーチ調べ:関東地区)と二けた台に乗せた人気作だけに、ネット上ではこの展開に激しい怒号が飛び交うことになった。ドラマの公式ツイッターには、

「huluー?!ふざけないでほしい!!視聴者をバカにするな!こんなことするから ドラマ離れが起きるの なんでわかんないの?!」
「この続き観たいなら 金出せよ、ってことですよね? こんな想いするんだったら はじめから見なかったのに」
「最後まで見たのにこんな最後のやり方汚すぎる。 最初からネット配信にすれば良かったのではないですか!?」

などといったことがコメント欄に書き込まれ「炎上」状態になった。

2週間以内なら実質無料、とHulu

掲示板にも、

「10話掛けて、Huluの番宣だったとは思わなかったよ…」
「最初に言っておくならまだしも、最終回流した後にこれは醜いwww」
「もう鉄腕DASHも、プロ野球巨人戦も、金曜ロードShowも見ないわ。いつ『続きはWEBで』って言われるか分からんからな」

などといった書き込みが出た。

どうすればこのドラマの続きを見ることができるのか。J-CASTニュースが9月19日に「Hulu」のカスタマーセンターに問い合わせたところ、前編は現在公開中で、後編は9月24日から配信されるという。前もって「Hulu」に入会することが必要で、名前とメールアドレス、生年月日、クレジットカード番号などを記入する必要がある。カスタマーセンターによれば、月会費は税抜933円で4万もの動画を全て見ることができる。ただし入会しても2週間はお試し期間になっているため、

「2週間以内に退会すれば料金は発生しない。2週間以内にドラマの前後編を見て退会すると、実質無料になります」

ということだった。それではどうして最終回を謳ったドラマの「完結編」にあたるものを「Hulu」で配信することにしたのか。J-CASTニュースが日テレに取材しようとし、日テレ大代表の電話から取材を申し込んだところ、

「(J-CASTニュースとは)お付き合いをしていないため、答えません」

ということだった。

小西真奈美、平山あやら 表舞台への登場が激減した女優たち

「ありがとうFoever…」/SONIC GROOVE

写真拡大


 表舞台からすっかり姿を消してしまった西内まりやが、米・ニューヨークのファッションショーに来場していたことが話題になっている。レコード大受新人賞受賞から、ドラマ・映画主演と、事務所によるゴリ押しぶりがネット上で批判にさらされていた西内だったが、いまやSNSでの情報発信すら行わなくなったことで、一部ネットユーザーからは“消えた女優”扱いされている状況だ。スキャンダルにより、芸能界での活躍の場を失う者は少なくない中、今回は“干された”わけではないのに、“消えかけている”女優について調査した。

 西内は、今年1月期の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)主演し、大爆死を喫した後、目立った活動は一切なく、公式Twitterなど、SNSの更新もストップした状態だった。

「そもそも月9主演は、出演者が発表される直前にオファーを受けたことを、西内自ら明かしています。本来であれば、この時期は語学留学のため海外にいたはずだったのに、急きょ出演が決まったため取りやめた……という話でした。月9主演という大仕事を終えた後に、晴れて海外へ向かったということなのかもしれませんが、SNSの更新までやめるのは、『仕事が嫌になったのでは』と疑問を抱かずにはいられません。実際に、交際報道があったモデル・呂敏のせいで仕事を軽視するようになった、ゴリ押しバッシングでやる気を失ったなど、諸説飛び交うこととなりました」(スポーツ紙記者)

 ちなみに西内の所属事務所・ライジングプロダクションは、稼ぎ頭の安室奈美恵が、2015年に他事務所へ移籍。また平愛梨も、結婚後は芸能活動をセーブしており、さらに先日、元SPEED・上原多香子の不倫騒動も勃発している。

「ライジングとしては、なんとしても西内の活動再開に期待したいところでしょうが、帰国がいつになるのか、本人が現在も再始動を考えているのか、不明確な点ばかりとなっています。このまま“消えた女優”になる可能性もありますよ」(同)

 1990年代後半からグラドルとして活動を始め、主演を含む数々の連続ドラマに出演した平山あやも、いつしか“消えかけ女優”となってしまっている。

「今年は、嵐・相葉雅紀主演の月9『貴族探偵』(フジテレビ系)にゲスト出演など、完全に引退したわけではないものの、ドラマにせよバラエティにせよ、出演は激減。一昔前のホリプロは、平山の営業に関して、類を見ないほどの情熱を見せていただけに、なぜこんな状況に陥ったのだろうか、と不思議がっている関係者も多いのでは。当時のような営業を続けていれば、平山は、現在の深田恭子や綾瀬はるかに並ぶようなポジションになっていたはず」(芸能プロ関係者)

 小西真奈美も、なぜ消えかけているか真相が不明な女優の1人だ。

「一時期はドラマ主演、映画主演と超人気女優だったものの、現在では年に数回、ゲスト出演があるかどうかというレベルに。ネット上では『福山雅治との熱愛で干された』とささやかれていますが、マスコミ関係者の間では、“ガセ”とされています」(週刊誌記者)

 10年、一部週刊誌が「小西と福山が結婚へ!」と報じたことで、両者は交際をウワサされることに。

「当時、小西が関係者に発送した、ある“招待状”に関して、『福山との結婚式の招待状なのではないか?』といったウワサが流れたんです。それを週刊誌が記事化したものの、実際には、まったく関係のないパーティーだったといわれています。この一件が原因で干されたとなれば、それはそれで事件ですが、実際に小西が活動の場を失っているのは事実。所属事務所を転々としているところをみると、小西自身になんらかの問題があるのではと思われますが」(同)

 彼女たちは、今後も“消えた女優”予備軍を続けるのか、もしくは起死回生を狙っているのか――。

菅田将暉、ファンから握手は求められず「なんか悲しいなと」

菅田将暉、街中で会ったファンのエピソード語る

写真拡大


18日に放送されたニッポン放送系ラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』で、菅田将暉が街中でファンにあった時のエピソードを話した。

【写真】菅田将暉、CMでノリノリの大学生に変身

番組内で菅田は、古着屋で男性ファンから『俺すげえ大好きなんすよ!』と話しかけられたと振り返り、そのまま「握手してください」等の言葉につながるのかと思い、右手に持っていた傘や荷物をそっと左手に持ち替え「右手を空けたんですよ、握手の準備をね。握手の準備っていうのもあれですけど」と、次の言葉を待ったと話した。

すると男性ファンは「じゃあ頑張ってください!」と去ってしまい、「その右手はもうなんかわからんけど顔とか触るしかないっていう」「俺は何を、何を握手を求められると思ったんや、驕ったなぁと思って」と、自分がつけ上がっていたと反省の様子をのぞかせた。

また続けて菅田は別の日、女子高生の二人組に「菅田将暉ですか!」と話しかけられた時のことも振り返った。この呼び捨てに関して菅田は「これは人として、俺じゃなくても。人としてね。呼び捨ては遠くで見かけて「菅田将暉だ」は別にいいんですけど、直で「菅田将暉ですか!」っていうのはなんかちょっとちゃうなぁって思いつつ」と語りながら、女子高生から写真を求められたと話した。

これに菅田は「僕事務所のいろんなルールも含め写真がダメなんで、ごめんなさい写真は」と断り「そん時もそういえば僕右手にあった荷物を左手に移行して右手を空けたんですけど」と握手の準備をしたが、今回も握手は求められず「ありがとうございました!」と女子高生は去ってしまったという。

続けて菅田は「ちょっと悲しいじゃないですかこれ」「インスタ用やったんかなぁって」と、寂しそうに話し、「ほんまに好きでいてくれるんやったら、形に残るもんじゃなくても嬉しかったりするんじゃないのかなっていう」と、ファン心理に共感はあると話しながら「なんか悲しいなと思いつつまぁそんなもんかっていう」と、一連のファン対応を思い返していた。

これにTwitterでは「えっ!握手していいの?菅田将暉握手して下さい!!!とか言っていいの?」「握手したい。でも目の前にしたら無理や…呆然としてまいそう」「ファンに声をかけられると握手の準備をしてしまう菅田将暉www」「写真とか簡単に映像に残せる時代だからこそ握手とか心に残る物を大切にしたいですよね」と、様々な感想が寄せられていた。

菅田は過去の別番組でも高校生に関して話しており、菅田が出演した映画の現役高校生の共演者たちに関して「ちょっと緊張しますもんね。『何しゃべったらいいのかな……』って」「カラオケとかいったら懐メロとかが全然違うんで、盛り上がれない」と年齢のギャップを話していたことがあった。

豊田真由子議員の謝罪会見をYOUが酷評「しゃべるのが下手くそ」

豊田真由子氏

写真拡大


19日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、タレントのYOUが、豊田真由子衆院議員の謝罪会見を酷評した。

番組では、豊田氏の謝罪会見を取り上げた。豊田氏は元政策秘書の男性に暴言を浴びせ、さらには暴行した疑惑が、6月に週刊誌で報じられた。以後は自民党を離党し、心身症などを理由として公の場に姿をみせない状況もあったが、18日に記者会見を開いていた。

会見で豊田氏は、自身の暴言について「音声を聞くたびに呆然とする。(自分は)どうしちゃっていたんだろうと思います」と語る。さらに、「このハゲー!」といった身体的特徴を指摘する発言について、「うちの夫もそういうところ(薄毛)がありまして…私はそういう夫が大好き」と、差別的な意味はなかったと釈明した。

また、豊田氏は「ここまでの異常な形で、異常なテンションで、異常な言葉を使ったということはない」と、今回のような暴言を発したことが初めてだったことも説明していた。

これらの釈明に、司会の坂上忍は「これ(暴言)が初めてとはどうやったら思えるのか?」と疑問を口にする。すると、YOUは「たぶん、初めてではないです」と即座に否定。続けて、「(議員は)言葉をいっぱい知っていて、弁論もうまくて、リーダーシップがとれて、(国民の)代表になるはずじゃないですか!?」と、政治家の資質に触れていた。

だが豊田氏の会見について、YOUは「『本読んでんのかな』というぐらい下手くそ。しゃべるのが」「表現するのが下手」とし、バッサリ切り捨てたのだった。

【関連記事】
マツコ・デラックスが豊田真由子議員の報道に辛らつ「もう興味はない」
坂上忍 豊田真由子議員の「死んだ方がマシ」発言に「ドン引き」
宮根誠司が豊田真由子議員を激励「ダメなやつでもがんばるんです」