0年 0月 の投稿一覧

“鉄道女王”小林未来のオススメ鉄道旅(7)ワンランク上の特急「しまかぜ」で伊勢志摩へ

“鉄道女王”小林未来のオススメ鉄道旅(7)ワンランク上の特急「しまかぜ」で伊勢志摩へ

写真拡大


 皆さん、こんにちは。鉄道の情報をお伝えするレールクイーンの小林未来です。今回は、デビューから5年、いまだに予約が取りづらいと言われる近鉄の人気観光特急「しまかぜ」です。

 昨年の鳥羽旅行では予約が取れず、伊勢志摩ライナーで往復したんです。なので今年こそは! と、「しまかぜ」の空席に合わせてお伊勢参りの予定を立てました。

 帰りの鳥羽発、名古屋行きを予約していたので、旅の最後のお楽しみが大好きな電車になります。期待を胸に鳥羽駅に入ると、発車表示や足元表示に「しまかぜ」の文字が! もうすぐ会えると思うとそれだけでドキドキ。

 始発駅ではないので発車時刻直前に入線してくるのですが、水色と白のコントラストが効いたボディがホームに滑り込んできた瞬間、気分が盛り上がります。大きな展望窓のついたガラス張りのお顔がシャープで本当にかっこいい! ホームではお子さんの歓声があがっていました。急いで写真を撮って乗り込みます。

 みらてぃが乗ったのは展望車両ではなく、一般車両でしたが、十分大満足。というのも、シートの間が広く取られていて(私鉄最大だそう)、足を伸ばして座れるし、足下に荷物を置いてもゆったり感じるくらい前後左右に余裕があるんです。なので側面の大きな窓からの眺めも独り占めできちゃう。

 そして、何より驚いたのがシートです。革張りで座り心地抜群!電動リクライニングに電動フットレストも便利だし、さらにはマッサージ機能まで付いてるんです。快適すぎて降りたくなかったくらい。

 2階建てのカフェ車両では、松坂牛のカレーや地元産のうな重、地ビールなどが味わえます。みらてぃはスイーツセットをチョイス。名古屋の老舗フランス菓子店「Chez KOBE」の5種類のケーキの中からひとつ選びます。さらに焼菓子とドリンクも付いてくるセットです。しまかぜのロゴマーク入りのコースターはお土産にしました。

 窓側を向いたテーブルに1人掛けのソファが並んでいるので、景色もたっぷり楽しめますよ。

 大好物の記念乗車証にオリジナルグッズもゲットして、おなかいっぱい。

 グループなら洋室、もしくは和室の個室や半個室のサロン席もあるし、みんなにもしまかぜのプレミアム感を試してほしいな。みらてぃ自信を持っておすすめします!

【特急「しまかぜ」近畿日本鉄道】

大阪難波-賢島、京都-賢島、近鉄名古屋-賢島をそれぞれ1日1往復 週6日間運行 運賃/大阪難波-賢島2310円、京都-賢島2350円、近鉄名古屋-賢島1970円(片道)

鉄ネタ満載の小林未来のツイッターは https://twitter.com/mirai_ko

「特技がすごい」ジャニーズランキング 第2位は中居正広でピアノ

中居くんがピアノ!実は「特技がすごい」ジャニーズランキング

写真拡大


歌やダンス、演技と多彩な才能を持つジャニーズメンバーたち。彼らの中には「そんなことができるの!?」と驚く特技を持つメンバーたちもいるようです。中には講師として活躍できるほどレベルの高い特技を持つメンバーたちもいるんだとか。

そこで今回は「実は特技がすごいジャニーズメンバー」を調査・ランキングにしてみました。どんなメンバーがランク・インしているのでしょうか?

1位 堂本光一(KinKi Kids)
2位 中居正広
3位 今井翼(タッキー&翼)
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「堂本光一」!


今年デビュー20周年を迎えた「Kinki Kids」の堂本光一さん。彼はテレビ番組『資格ゲッター☆ピカイチ』への出演がきっかけでさまざまな資格を取得しています。
その内容は、ソフトボール第3種公認審判員やラッピングコーディネイターのような珍しい資格をはじめ、一級小型船舶操縦士など実用的なものまで。もちろん取得するだけでなく、その技能はテレビ番組で実際に披露しているようです。

2位は「中居正広」!

2004年に放送されたテレビドラマ『砂の器』では見事なピアノ演奏で視聴者を驚かせた中居正広さん。演技でピアノを披露しただけでなく、コンサートでもソロでピアノの弾き語りをしています。
もともとピアノの経験があるわけではなかったそうですが、短期間の練習で視聴者を驚かせるほどの腕はさすが努力家の中居くんです。

3位は「今井翼」!


大好きなフラメンコを通じてスペイン熱が高まり、スペイン語を習い始めた今井翼さん。
その実力は大学にてスペイン語で講義をするほど。ジャニーズアイドル初の大学講義とあってメディアに大きく取り上げられました。
日本スペイン交流400周年の開幕記念音楽会に出演したことや、スペイン親善大使を務めるなど、語学の習得だけでなくスペイン文化の浸透にも一役買っています。

上位には、プロ級並の特技を持つメンバーが多くランク・インしました。気になる4位〜25位のランキング結果もぜひご覧ください。

皆さんはどのメンバーの特技に驚きましたか?

(ライター:いしきりひなほ)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年5月2日〜2017年5月10日

ガリガリガリクソンと一緒に飲酒していた門楼まりりん 事務所退社を報告

 道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで先月12日に書類送検されたお笑い芸人のガリガリガリクソン(31)と一緒に飲酒していたグラビアタレント・門楼まりりん(25)が1日、自身のブログを更新。6月いっぱいで所属事務所を辞めたことを報告した。

 門楼は「6月末日をもちまして所属事務所シーズセンチュリープロモーションを辞める決意を致しました」と報告。これまで事務所関係者との意思疎通がうまく図れなかったことを明かした上で、同事務所の社長へ「芸能活動から完全に身を引いていた時に社長に出会い、復帰する機会を頂いたのでとても感謝しておりますし、その恩は忘れません」と感謝。「もっと上を目指したいですし立ち止まりたくないので沢山自分なりに考え悩み抜きこの判断をさせて頂きました。勝手な暴走ではなく、きちんとしたケジメでございます」と経緯を説明した。

 今後の活動については「これからはもっとファンの方とお会いできる機会や、撮影会等もやっていきたいと前向きに考えております」「これからはお仕事の幅を広げ更に頑張っていきたい」と意欲を見せた。

 門楼は5月12日に大阪市中央区のバーで、ガリクソンと飲酒。その後、ガリクソンは酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いで逮捕された。門楼は当時、捜査継続中にも関わらず、自身のツイッターで酒席でのガリクソンの様子を明かすなどし、所属事務所は5月15日、無期限謹慎処分としたことを公式サイトで正式発表。事務所公式サイトのタレント一覧から削除されていた。

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾にトリプル主演映画計画が浮上か


 
「元マネージャーのAさんの会社に移籍するなどと言われてきましたが、3人は9月以降、特定の事務所に所属せず、しばらくは“フリー”という形で活動していくようです」(広告代理店関係者)
 
6月18日、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42・※)、香取慎吾(40)とジャニーズ事務所の契約が9月8日をもって終了することが発表された。SMAPの解散発表以後、3人は新規の仕事をほとんどやってこなかった。退所後にその状況が変わるのか、ファンは大きな関心をもってきた。
 
「SMAP育ての親であるAさんへの3人の信頼は、いまも揺らいでいません。特定の事務所に所属しないのは、3人を『彼らを想う気持ちに変わりはありません』という異例のコメントでこころよく送り出してくれたジャニー喜多川社長にきちんと礼を尽くしたい、ということでしょう。とはいえ9月以後はAさんが“フリー”の3人を背後からプロデュースして支え、仕事の窓口もAさんが受け持つことになりそうです」(前出・広告代理店関係者)
 
気になる3人の今後については、草なぎがナレーターを務める『ブラタモリ』(NHK)から、退所後も草なぎの出演は継続されることが発表されている。そして、こんな話も――。
 
「じつは今月に入ってから、Aさんがある映画会社を1人で訪れたんです。Aさんの来訪を知って、映画会社の社内は『まさかAさんがうちに来るとは……』と、騒然としたそうです」(芸能プロ関係者)
 
彼女が訪れたのは、大手ではなく独立系の映画会社。
 
「大手映画会社には、すでにジャニーズ事務所のタレントが数多く出演していますから、遠慮したのかもしれません。Aさんは10月以後の新たな活動の場を求めて、3人の映画出演を売り込んだと聞いています。それぞれの主演映画かもしれませんが、必要なのは、何よりもインパクト。稲垣さん、草なぎさん、香取さん3人の“トリプル主演映画”となれば話題性は抜群。Aさんの狙いはそこにあるのかもしれません」(前出・芸能プロ関係者)
 
さらに語るのは、別の広告代理店関係者。
 
「Aさんは、基本的に退所後の3人を“俳優”として売り込んでいますが、SMAP時代にお世話になった作詞家や作曲家とも頻繁に連絡を取り合っています。映画や広告の関係者とも――。そこでも、3人を同時に起用する企画を提案しているようですよ」
 
しかし退所が決まったとはいえ、3人はまだジャニーズ事務所に所属している身。動き始めている“営業活動”がよけいな軋轢をうまないか心配になるが……。日本エンターテイナーライツ協会の共同代表理事・佐藤大和弁護士がこう解説する。
 
「一般的には、元の所属事務所との契約で禁じられていなければ、退社後の営業活動を事前に行うことは違法にはなりません。ただ、元の所属事務所を刺激したくないという配慮から、きちんと退社してからの営業活動が慣例となっています。退社前からの営業活動は、違法ではありませんが、“マナー違反”とは言われるかもしれませんね」
 
Aさんの活動ぶりを耳にしたテレビ局関係者の1人もこう言う。
 
「思い切ったことをやっている気はしますね。業界内では明確な“マナー違反”。3人の今後の活動に影響しなければいいのですが……」
 
元SMAPの5人全員が輝き続けることこそがファンの切なる願いだ――。
 
 
※弓ヘンに前の旧字の下に刀

嗣永桃子が最後のブログを更新「幸せを心から願っております」

ももち芸能界引退、ブログに最後のメッセージ

写真拡大


6月30日をもって芸能界から引退した“ももち”こと嗣永桃子(25歳)が、同日最後のブログを更新。15年間の活動を振り返ると共に、ファンへの感謝を伝えている。

30日付けのエントリー「15年」では、まず、「2002年6月30日から15年間。応援してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました!」と感謝。そして「私は、嗣永桃子が大好きです ステージで歌って、踊って お話しして、バラエティ頑張って 後輩と張り合って、同期にいじられて 次の道へ進んで… どんな私も大好きです!」とし、「こんなに自分を好きになれたのも、ファンのみなさんのおかげです。ももち大好き!ももち最高!と、嬉しい言葉をたくさんかけていただいたから、より自分に自信がでて、さらに自分の事が好きになりました」と続けた。

また、「ももちは、ビジュアルもいいし 愛嬌あるし、運もあるので これからも大丈夫です!!! ファンのみなさん。私にたくさんの幸せをくれた分 これからは、 自分が幸せになって下さい!! みんなの幸せを心から願っております」と、嗣永らしい言葉でファンを思いやった。

15年間に及んだ“アイドル人生”については、「アイドルになれてよかった。みんなと出会えて幸せだった。そう思えた15年でした」と総括した上で、「みんなとのたくさんの思い出、そして、今日の卒業ライブは、おばあちゃんになっても絶対に忘れません!だから、みんなも ももちの事忘れないでね!」と呼びかけている。

エントリーの最後は「15年間の想いをこめて…『ありがとう おとももち』」との言葉で締めくくった。

Little Glee Monster麻珠 グループ卒業と所属事務所との契約終了を発表

麻珠(C)モデルプレス

写真拡大


Little Glee Monster/モデルプレス=7月1日】6人組ボーカルグループのLittle Glee Monster(略称:リトグリ)のメンバーで、4月から無期限活動休止中だった麻珠(18)が、6月30日付でグループを卒業し、所属レーベルとの契約を終了した。

【さらに写真を見る】リトグリメンバーが卒業発表

公式サイトの発表によると「4月16日に無期限の活動休止を発表いたしました麻珠ですが、この度Little Glee Monsterを卒業するとともに、ワタナベエンターテインメント及びソニー・ミュージックレーベルズとの契約を終了することになりました」と発表。卒業及び契約終了の理由は具体的に明記されていない。

今後は芹奈、かれん、アサヒ、MAYU、manakaの5人で活動していくという。(modelpress編集部)

◆発表全文

いつもLittle Glee Monsterを応援してくださり、誠にありがとうございます。皆様に大切なお知らせがございます。

4月16日に無期限の活動休止を発表いたしました麻珠ですが、この度Little Glee Monsterを卒業するとともに、ワタナベエンターテインメント及びソニー・ミュージックレーベルズとの契約を終了することになりました。在籍中は多くのご声援をいただきましたことを心より御礼申し上げます。

引き続きLittle Glee Monsterは芹奈、かれん、アサヒ、MAYU、manakaの5人で活動して参ります。今後とも、これまで同様温かく応援していただけましたら幸いです。

2017年6月30日
株式会社ワタナベエンターテインメント
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

【Not Sponsored 記事】

田中聖がブログで謝罪し更生を誓う「反省いたします」

田中聖 (C)oricon ME inc.

写真拡大


 大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕され、不起訴処分となったアイドルグループKAT-TUNの元メンバー、田中聖(31)が1日、自身のブログを更新。謝罪の言葉とともに「今後は自らの行動に自覚を持ち、社会人としての責任を持って行動して行くよう反省いたします」と更生を誓った。

【写真】弟は…アーティストとして活動する田中彪

 事件後初となる投稿で田中は「この度は、応援してくださるファンの皆様、関係各位の皆様に甚大なるご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした」と謝罪。「今後は自らの行動に自覚を持ち、社会人としての責任を持って行動して行くよう反省いたします」と約束し、重ねて「ご心配、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」記した。

 グループ公式サイトでも「2017年5月24日に大麻所持の疑いで逮捕されておりました、弊社所属アーティストINKTのヴォーカルKOKI(田中聖)ですが、6月30日に不起訴処分となりましたことをご報告致します」とし、改めて謝罪。

 今後のINKT、田中聖個人の活動について「今回の司法判断を受けて、メンバーとスタッフで協議し、また改めてご報告させて頂ければと思っております」と伝え「田中聖にはアーティストとしての自覚はもとより社会人としての自覚と責任を改めて指導してまいります。何卒、ご理解頂けますようお願い致します」とした。
 
 田中は2013年にKAT-TUNを脱退し、ジャニーズ事務所を退所。ロックバンド・INKTのボーカルKOKIとして活動をメインにしながら、俳優としても活躍していた。

パンクブーブーの黒瀬純が現在の驚きの月収を公開「今月160万円」

提供:リアルライブ

写真拡大


 人気お笑い芸人、パンクブーブーの“眼鏡のツッコミ”である黒瀬純が、6月29日放送の『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系)に出演し、懐事情を公開した。

 この番組では双子のお笑い芸人、ザ・たっちのギャグ「ちょっと、ちょっと! ちょっと!!」のリズムで、過去の3ヶ月の月収を告白するくだりが恒例となっている。ここで明かされた黒瀬の月収は、先々月180万円、先月200万円、今月160万円と驚きの金額だった。さらに最高月収は355万円、貯金額は735万円と意外な“リッチぶり”を公開した。

 出演者の華原朋美から「(テレビで)見たことない」と言われながらも、パンクブーブーはなぜ、これだけ稼げているのか。

 「お笑い芸人の仕事はテレビ出演ばかりではありません。営業が意外とオイシイのです。拘束時間が長く、ギャラも低く抑えられているテレビに対し、営業は同じネタを使い回せるので効率が良い。パンクブーブークラスならば、営業一本で数10万円はカタい。1日に数か所をこなせば、それだけで大きな稼ぎとなりますね」(放送作家)

 一発屋芸人としてテレビから消えた人でも、知名度を活かして当分は営業で食えると言われているのだ。

 またお笑い芸人としてM1で優勝、THE MANZAIでも優勝し二冠王のパンクブーブーは、『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に出演した際に「地方の営業のスケジュールが圧倒的に多く、テレビ出演のオファーを1か月間ほぼ受けることができなかった」と、不満を漏らし、テレビに出られなかった理由を述べていた。

 パンクブーブーのほかにも、テレビには出ていなくても地方の営業で稼ぐ芸人は多い。

 「『なんでだろう?』のフレーズでおなじみのテツ&トモは、地道に営業をこなし、赤い方のテツは埼玉県に三階建の一軒家を購入しています。『身体を縮めてスポーツバッグに入る』、『扇風機を舌で止める』といった身体を張ったキワモノ芸でおなじみのエスパー伊東も、結婚式の余興をはじめとする営業をこなし、一時期は数千万円の年収を稼いでいました。とはいえ、現在は身体に限界が来たようで、今年のはじめに芸術家への転身が報じられています」(前出・同)

 福岡出身のパンクブーブーは、営業だけでなく地元で複数のレギュラー番組(九州朝日放送・福岡放送)を持ち、ローカルタレントとしても活躍している。案外“細く長く”活躍するコンビかもしれない。

嵐の相葉雅紀と松本潤が堂本剛の代役 KinKi Kids堂本光一と歌唱へ

日本テレビ

写真拡大


 KinKi Kidsの堂本光一(38)が7月1日放送の日本テレビ「THE MUSIC DAY」」(土曜後1・00)で、嵐の相葉雅紀(34)、松本潤(33)と「愛されるより 愛したい」を披露することが分かった。30日に番組公式サイトで発表された。左耳の突発性難聴のため出演を見合わせた堂本剛(38)に代わり、光一とスペシャルパフォーマンスを行う。

 KinKi Kids主演の同局ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」(21日、後9・00)に出演する2人が“ピンチヒッター”として、光一とドラマ主題歌「愛されるより 愛したい」を届ける。また、光一が代表曲「Anniversary」を一人で歌うことも発表された。

 ジャニーズ事務所によると、剛は今月20日ごろから「左耳の調子が悪い。聞こえにくい」などと不調を訴え通院。「突発性難聴」と診断された。前日27日の夕方ごろ、大事を取って都内の病院に入院した。入院期間は1週間程度になる見込みという。左耳は聞こえにくいが、日常生活には支障がない状態。光一は28日のテレビ東京「テレ東音楽祭2017」で「元気は元気なんですけど、歌うのもままならない」と説明した。